ゲーム

【シャドバ】新環境マナリア大強化⁉ローテ18連勝(A帯ですが…)デッキを紹介

こんにちは!

アプリゲーの記事も書いてみたいなあと思っていたので、今回は私が今やっているゲーム「シャドウバース」についての記事を書いてみようかと思います!

「いやまずシャドウバースってなに?」って方は…

私が説明するよりも公式見た方が分かると思うので公式サイト見てください(笑)

「シャドウバース」公式サイト→ https://shadowverse.jp/

さて、今日はタイトルに書いてある通り、

ローテーション18連勝した新環境マナリアウィッチ

の紹介記事となっております!

結論から申しあげると、めちゃくちゃ強いです。

それではどうぞ!




 

1.しいなのマナリアデッキの歴史

現環境でこそTierに名前が出るくらいに使用率が上がっているマナリアウィッチですが、それ以前の環境では使っている人は極わずか(マナリア白銀剣はありましたが、それでもごく少数)のデッキでした。まあマナリアカード自体が少なかったのもありますが。

さてそんなマナリア不遇の時代にシャドバを始めたばかりの私は(CGS期)何気なく配布カードパックを引いたところこんなカードを引き当てました。

それは…

魔術の始祖・マナリア

効果はこんな↓感じ

コスト5 進化前4/4(進化後6/6) タイプ:マナリア
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分のスペルが与えるダメージを+1する」を持つ。(魔術の始祖・マナリアの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

ただシャドバを始めたばかりの私は始祖マナリアの強さがわからず、使う事ができませんでした。

そして時は流れてDBN期…

私は個人的最強スペル、ストームレイジに出会いました。

5コス スペル

相手のフォロワー1体に3ダメージ。
相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

始祖マナリアでスペルダメージ+1をリーダー付与すると、

選択したフォロワーに6点、その他のフォロワーに2点ダメージを与えられます。

「これもしかして強いんじゃね?」

と思い、作ったデッキがこちらです。

(アンリミで再現したので実際はマナリアの知識+2だと考えてください)

まあ正直に申し上げると高コスト帯のカードを入れすぎたせいでそこまで強くはありませんでした。…が、

1度だけ1ターン20点スペルダメージを達成しました。

その動画がこちら↓

次はいよいよ18連勝マナリアウィッチのデッキレシピの紹介でっす‼

 

2.最新環境18連勝デッキ紹介

生成コストは22,400とかなり安めに仕上げられたんじゃないかなと思います。

続いてはキーカードの紹介

術式の牧師・ジル
コスト2 2/2(進化後4/4) タイプ:マナリア

ラストワード このターンが自分のターンで、他のマナリア・カードをプレイしていたなら、マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

今までは低コストマナリア・カードが少なかったためなかなか効果を発動しづらかったジルですが、知識・竜術師のほかにもマナリアナイト・オーウェン(コスト2)や、マナリア・カードをプレイするたびにコストを減らすことのできるミラ・アン(後述)の登場。また、ミラの効果で魔弾・防陣の獲得手段が増えたことにより効果を発揮しやすくなっています。

光魔法の教師・ミラ
コスト6 3/3(進化後5/5) タイプ:マナリア

進化前:自分がマナリア・カードをプレイするたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
ファンファーレ マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

進化後:進化時 マナリアの秘術1枚を手札に加える。

進化権があればマナリア・スペルを2枚獲得する事ができるカード。できれば進化権はこのカードかカリオストロに切っていきたいです。低コストのマナリア・カードが増えたため早い段階(早ければ4ターン目)に出す事ができるので、後攻時にはキープしておきたいカードです。

マナリアの魔導姫・アン
コスト9 4/4(進化後6/6) タイプ:マナリア

・アンの大英霊
・アンの大魔法
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。
自分がマナリア・カードをプレイするたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。

このデッキの切り札である「アンの大魔法」をチョイスで手札に加える事の出来るカード。もう一つのチョイス先である「アンの大英霊」も2コス5/5で守護突進持ちのフォロワーなので優秀です。すでにアンの大魔法が手札にあるなら、そちらをチョイスするのもいいと思います。使ってみた感じだとコスト軽減効果で大体6~7ターン目くらいには出せると思います。

アンの大魔法
コスト10 スペル タイプ:マナリア

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「このバトル中に(このカードを含めず)プレイした自分のマナリア・カードの枚数」と同じダメージ。

このデッキのフィニッシャースペル。スペルなので始祖マナリアの効果も適用されます。相手の盤面無視して顔面にダメージを与えられるギガントキマイラだと思ってもらえれば強さが分かっていただけると思います。アンのチョイスでは、まだこのカードが手札にないときは優先してこちらをチョイスするようにしましょう。

  • デッキの動き、マリガン
  • 先行時
術式の牧師・ジル 2ターン目に出し、3ターン目に自爆してラストワードを発動できるように知識と共にキープしたい。
マナリアの知識 3ターン目に魔弾か防陣を使いジル自爆ラストワードでマナリアカードを手札に加えたい。
ミラ又はアン 序盤からマナリア・カードをプレイできるようになったため、キープして早めに展開していきたい。
  • 後攻時
マナリアナイト・オーウェン オーウェン以外のマナリア・フォロワーを手札に加えられるため、終盤のアンの大魔法でのダメージが多くなる。ミラと共に最優先でキープしたいカード。
光魔法の教師・ミラ 上手くいけば4ターン目に盤面に出せるので、他のマナリア・カードと共にキープしたい。
開闢の錬金術師・カリオストロ 進化時効果でアルス・マグナを手札に加えられるため、1枚で2体の除去が可能なので優秀。
  • 序盤

低コストマナリア・カードを使用し、ミラ・アンのコスト軽減、また、アンの大魔法のダメージ増加を狙う。マナリアカードを引き込めなかった場合、くず鉄の錬成や静寂の実験室などで盤面を整えましょう。

  • 中盤

コスト軽減したミラ、多面除去の狙えるカリオストロに進化権を切っていきましょう。また、相手の盤面が揃ってきている場合は5ターン目に始祖マナリアを出し、ストームレイジなどで除去していきましょう。

  • 終盤

アンのチョイスでアンの大魔法を手札に加えて10ターン目に大ダメージを与えられるようにしましょう。相手の体力を削り切れていない場合は、マナリアの竜術師のチョイス先であるマナリアの黒竜や、エンハンスで進化権を回復してカリオストロでダメージを与えましょう。

 

3.対戦動画集

文章での説明だけだとイマイチ理解できない点もあると思うので、youtubeに投稿しておいた対戦動画を何本か見ていただきたいなと思います。

(途中Twitterの通知が入ってしまったため、音が消えてしまいました。)

何個かプレミしちゃってますが許してください!なんでもしまs

4.まとめ

まとめ

・今環境のマナリアデッキはかなり強い
・序盤に低コスマナリアカードを使い、アンの大魔法でフィニッシュ
・展開力、盤面除去力も非常に優秀

でっす‼

5.最後に

いかがだったでしょうか?

今回の記事からyoutubeを記事内に導入したりなど四苦八苦した点も多々ありましたが、いろんな方からの助けもあり、なんとか書き上げることができました。(瀕死)

今後もシャドバも含めて色々な記事を書いていく予定なので、よかったら見てやってください!記事の感想や改善点等を教えていただければ嬉しいです。
その際はtwitter(@siinablog1117)にリプ・DMをお願いします!

ではでは~



ABOUT ME
しいな
高知県在住の19歳。 趣味はゲームや野球観戦、マンガ。 主にゲームのレビューや感想。また、高知の観光スポットなんかも紹介していけたらなと思っています!! ご要望・ご意見ありましたらTwitter→@siinablog1117までお願いします!!