うたわれるもの

うたわれるもの斬 購入&早速プレイ!

こんにちは!

初投稿なので結構緊張しながら書いてます(笑)

さて今回はタイトルにも書いてある通り本日9月27日に発売されたうたわれるものシリーズ最新作、「うたわれるもの斬」の記事を書いていきます!それではいきましょー‼

1.発売当日、朝

近所のゲームショップが朝9時開店なので前日に朝7時にアラームを設定して就寝。最速で購入してプレイする予定でしたが……

起床時刻午前11時30分

完全に寝過ごしてしまいました(笑)

まだ売ってるといいなぁ…と淡い期待を抱きながら近所のゲームショップへ

結論から言うとまあ…売ってませんでした(笑) 私の来る30分ほど前に売れてしまったそうです(そもそもそんなに入荷はしていなかったらしい)

諦めずに車を走らせ隣町のゲームショップへ

そしてようやく…

 

 

うたわれるもの斬購入でっす‼

ド貧乏学生なので限定版は泣く泣く見送り今回は通常版を購入。

早速プレイしていきます!

 

2.実際にプレイ

ソフトをPS4に入れ、早速プレイ

 

↑起動したらいきなり画面にクオンが!この状態からスティック操作で進んで行きます。

 

↑さきほどの状態からしばらく進んでいくと画面にタイトルロゴが。「偽りの仮面」の出会いのシーンでしょうか。

 

↑前作の日常パートの一部はナレーション付きのダイジェストになっていました。うたわれ斬がうたわれシリーズ初プレイになる方は「偽りの仮面」「二人の白皇」そして1作目である「散りゆく者への子守唄」を先にプレイされた方がいいかと思います。

 

↑今作の日常パートの立ち絵は立体的!話すのと同時に口元も動いていました。

 

あ、ちなみになんですが今作はとうとう、

 

 

ウコンのアニキが使えるようになりました‼‼‼(超ハイテンション)

前作では序盤でも使うことができなかったのでとても嬉しいです。

さて、出撃メンバーを決定して(とは言っても最初の任務は固定メンバーですが)いざ戦闘開始です!

今作うたわれ斬は発売前から言われているように戦闘シーンは従来のSRPGではなく所謂無双ゲー。最大4人までを編成し、そのうちの1人を操作します。(戦闘中にキャラクターを切り替えることも可能)

戦闘画面はこんな↓感じ…といった感じでさくさく紹介していきたかったのですが、よりにもよってスクショした画像が…

何か真ん中に地図写ってる…(笑)どうやら左スティック(L3)を押し込むと真ん中に地図が出てくるようです。

戦闘をやってみた感想は思ったよりも難しいなといったところ。雑魚敵は全然大したこと無いのですが、ボスが結構強いです。防御力の低いキャラだと結構簡単にやられます。まあ無双ゲーは好みの分かれるジャンルだと思っているのであくまで私個人の感想ですが、普通に楽しんでプレイできてます。(執筆時は偽りのヤクトワルトが出てくるあたりまでプレイ)

ただ正直に申し上げると、うたわれるものシリーズをプレイされた事が無い方(アニメ版を見たことある方ならたぶん大丈夫)にはあまりおすすめ出来ません。理由は記事の途中に書いてある通り日常パートの一部がダイジェストのようになっており、設定やストーリーの流れなどを理解しにくいのではないかと思うからです。

しかし、これまでうたわれるものシリーズをプレイしたことのある方は十分楽しめる作品なのではないかなと思ってます。戦闘スタイルが変化したのも新鮮でいいですしね。

 

まとめ

・うたわれシリーズをプレイしたことないの方にはおすすめではない

・逆にシリーズファンの方々は楽しめる!

・ウコンのアニキが使える(重要)

 

 

さてようやく初執筆を終えようとしていますが…執筆開始時刻が17時半くらいで現在0時20分凡そ7時間もかかってしまいました…

文章書くのってなかなか難しんですね(笑)

初投稿ですのでいろいろ至らない点があったかと思います。もし助言をいただけるのであれば、twitter(@siinablog1117)にお願いいたします!

今後ゲームのレビューや攻略記事を書いていくんで見ていただけたら幸いです!

最後は逃げるハクたちと共に

ではでは~

ABOUT ME
しいな
高知県在住の19歳。 趣味はゲームや野球観戦、マンガ。 主にゲームのレビューや感想。また、高知の観光スポットなんかも紹介していけたらなと思っています!! ご要望・ご意見ありましたらTwitter→@siinablog1117までお願いします!!