特別定額給付金の申請を超わかりやすく解説

守る

4月27日以降に順次郵送が開始された特別定額給付金申請書

比較的簡単な形式になっていますが、郵送の場合、罠のような項目もあるので申請方法をまとめてみました

申請手順は下記の通り。

特別定額給付金の申請

1.申請書が郵送で届くので中身を確認する。

2.申請書の表面を記入する。

3.裏面に必要書類を貼り付け、チェックリストを記入する。

4.住民票所在の市区町村へ郵送する。

特別定額給付金の概要は過去記事を参照ください。

1.申請書が郵送で届くので中身を確認する。

まずは郵送された書類を確認しましょう。

書類確認

①特別定額給付金申請書

②郵送用の封筒

余談:お住いの地域によっては、詐欺への注意喚起のお知らせやマスク購入の斡旋などが入っている場合もあります。

①特別定額給付金申請書は下記のような資料になります。

~特別定額給付金_表面~

(引用:総務省)

~特別定額給付金_裏面~

(引用:総務省)

②郵送用の封筒は、料金受取人払郵便の封筒が同封されています。着払いと似たようなものなので、切手は不要です。

2.申請書の表面を記入する。

申請書(表面)の記入方法です。

(引用:総務省)

①では、申請日と市区町村長を記入します。

申請日は郵送された日以降であれば問題ないので、記入している今の日付でOKです。

市区町村長は記載されている場合が多いです。未記入であれば住民基本台帳記載の住所の長(例えば名古屋市在住であれば名古屋市長、新宿区なら新宿区長、といった感じで。町長、村長も同様)の名称を記入しましょう

②では、世帯主の名前、連絡先、生年月日を記入します。

現住所は記載されている場合が多いです。空欄の場合は記入しましょう。

氏名欄へ印鑑による押印も必要ですので、忘れずに行いましょう。

③では、給付対象者と合計金額を確認します。

万が一、記載内容に誤記があれば朱書き(赤色のペンで修正)しましょう。

ただし、右のチェック欄は「受給を希望しない人用」の項目なので、何も記入しないでください(罠ポイント)。

④では、受取方法を選択します。

まずはAの横のチェック欄にレ点をいれましょう。

次は振込先の口座によって変わります。ここも注意です

水道料金の引き落とし口座、住民税等の引き落とし口座、児童手当等の受給口座のどれかで登録している口座に振り込みを希望する場合、括弧内のチェック欄にレ点を入れましょう。希望する口座にもレ点を入れましょう。

なお、この括弧内の口座を希望する場合は「振込先金融機関口座確認書類の写し(コピー)」は不要になります。

上記以外の口座を希望する場合は、括弧内は何も記入しないでください。

⑤では、給付金の受取口座を記入します。

ゆうちょ以外の銀行の場合、上の欄を記入します。

金融機関名、支店名、支店コード、分類、口座番号、口座名義を記入しましょう。

口座番号は右詰めで記入しましょう。

ゆうちょ銀行の場合、下の欄を記入します。

通帳記号、通帳番号、口座名義を記入しましょう。

3.裏面に必要書類を貼り付け、チェックリストを記入する。

申請書(裏面)の手順です。

(引用:総務省)

⑥では代理人が給付申請を行う場合のみ記入します。

世帯主が身体が不自由で自分で申請できないことを想定されていますので、世帯主が健康な方は記入不要です。

⑦では、申請者本位人確認書類の写し(コピー)を貼り付けます。

写しとして使えるのは運転免許証、マイナンバー、健康保険証、年金手帳などです。

⑧では、振込先金融機関口座確認書類の写し(コピー)を貼り付けます。

通帳の口座番号が書かれた部分のコピーまたはキャッシュカードのコピーを貼り付けてください。

なお、表面の④で括弧内の口座を指定した方は「振込先金融機関口座確認書類の写し(コピー)」は不要になります。

⑨では、記入した項目の最終チェックを行います。

記載内容を確認し、問題なければレ点でチェックを入れましょう。

4.住民票所在の市区町村へ郵送する。

郵送で同封された封筒に記入済みの申請書を入れて、郵送しましょう。

まとめ

特別定額給付金の申請

1.申請書が郵送で届くので中身を確認する。

2.申請書の表面を記入する。※注意!

3.裏面に必要書類を貼り付け、チェックリストを記入する。

4.住民票所在の市区町村へ郵送する。

振込タイミングは自治体によって異なりますが、最短でも5月末からになるようです。

申請期間もあまり長くはないので、早めに申請を済ませておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました